TOP育毛コラム洗髪の基本は3段階

育毛コラム

2017/07/04

洗髪の基本は3段階

こんにちは!育毛野郎です。今回は洗髪について考えます。

毎日1回のシャンプーは、頭皮の汚れをしっかり落とすため。古くなって酸化した皮脂を残すと頭皮の健康にマイナスです。そのためのシャンプー方法とは、プレシャン(プレシャンプー)、本シャン(本番シャンプー)、マッサージの3段階の洗髪。

まず耳なじみがないのがプレシャンプーでしょう。プレは事前という意味で、シャンプー前の作業。たとえば、女性が洗顔の前に行うメイク落としのようなもの。整髪料や皮脂を浮き立たせることで、頭皮を洗う準備段階になります。髪の汚れ落としができているか否かによって、シャンプーの頭皮洗浄の効果にも差が出てきます。

次に本番のシャンプー。シャンプーによっても違いますが、500円玉サイズ程度の適量を手にとり、手を揉んで泡立てた状態で頭部全体にのばす。ここで大事なのは、シャンプーを直接髪につけないこと。きちんと泡立ててから髪や頭皮に使用すること。

ここでのメインは頭皮の洗浄。爪を立てず、指の腹で下から上に揉み込むように洗うのが基本。とくに血行が悪くなりがちで薄毛の心配な頭頂部は、入念に揉み込むべし。間違っても、CMでやってるような男前なガシガシ洗いは避けること。強く擦るとせっかく生えてきた産毛を抜いてしますことになります。

本シャンの時間の目安は2~3分程度だけど、すぐに洗い流さない。ここでは、ヘアパックのように泡をまとったまま、頭皮の血行促進のためにマッサージをしよう。生え際、頭頂部など薄毛の気になる部分、育毛したい部分を、指の腹で下から上へと頭皮を持ち上げるようにマッサージする。洗髪はすなわちマッサージでもあるのです!

最後に、もうひとつ重要な工程がすすぎ。実際、洗うより時間をかけてください。シャンプー剤が頭皮に残らないようていねいにすすぎましょう。

洗髪は毎日のこと。まさに育毛の第一歩となる作業なので、しっかりとね。