TOP育毛コラム頭皮の血行促進マッサージ

育毛コラム

2017/07/05

頭皮の血行促進マッサージ

こんにちは!育毛野郎です。

頭皮に栄養と酸素を供給する血液。肩こりだってむくみだって、血行が悪くなると、その血行が悪い場所に問題が発生するわけで、それは頭皮においても同様。つまりは、育毛には頭皮における血行をよくする必要があるというわけです。

で今回は、頭皮の血行をよくするためにはマッサージがおすすめというお話。

頭を揉む快感をご存じですか。育毛野郎は肩こりを知らず、くすぐったいだけなのですが、頭を揉まれる気持ちよさは知っています。日頃のあわただしさのせいなのか、ストレスなのか、はたまた運動不足か、想像以上に頭皮が硬くなっているようです。

多分、これはひとりに限ったことではなく、現代社会に生きる誰にでも当てはまることのはず。まさに生活習慣。きっとみなさんの頭皮も硬く、血行が悪くなっているはずです。そこで簡単な頭皮マッサージの方法をお教えしましょう。

マッサージの基本は血流を心臓に押し戻す作業ですが、頭皮の場合は逆に末端である頭頂部に血液が届いていない可能性が高いので、各部から頭頂部へ揉むという作業になります。

まずは、首の後ろから頭頂部へ。首の後ろに親指を当て、他の指は頭頂部に。そして親指をやさしく押しながら、頭頂部にかけて滑らせていきます。指の腹を使って、地肌をゆっくりと揉み上げます。

次に親指は耳の後ろ、やや下めに。他の指すべてが側頭を囲むように配置します。そして親指を支点にして、他の指を頭頂部に向かって揉み上げます。頭全体の血液が頭頂部に向かって押し流される感じとでもいいましょうか。

最後に、こめかみに親指を当て、他の指は額の毛の生え際に。全部の指を、指の腹を使って頭頂部まで揉み上げます。

さあ、どうでしょう。湯船に浸かりながら、半身浴をしながらやると気持ちいいですよ!