TOP育毛コラム頭皮環境を保てば髪を育つ!

育毛コラム

2017/07/05

頭皮環境を保てば髪を育つ!

 

薄毛、抜け毛、そして育毛へ。それらに深く関係するのが、髪の毛の大地といえる頭皮。頭皮がよい状態、環境にあることで髪の毛が育っていくのです。育毛の原点、頭皮の環境を畑に見立てて考えてみるとわかります。

まず大事なのは、頭皮を清潔に保つこと。畑であれば、開墾とでもいいましょうか。手を加えていない畑とは、雑草が生えていたり、土に石やごみが混じった、そんな粗雑な状況でしょうか。一方の髪は、昼は整髪料を使い、紫外線や乾燥やさまざまな環境の変化で頭皮がダメージを受けています。その日の整髪料や皮脂などが頭皮に残したままだと、それらが酸化し頭皮に炎症を起こしたり、角栓になったり、雑菌が繁殖したりなんてことも。毎日の洗髪で頭皮を清潔の保つことは髪の毛の成長に重要な基本中の基本です。

さらに畑に豊かな作物が育てるためには、十分な栄養が必要です。頭皮に栄養を運ぶのは血液。つまり血行がよくないと髪は育ちません。髪を作る栄養や酸素をしっかりと届ける血行を促進することで、髪は大きく育ちます。

そして肥沃な大地も雨が降らなければ作物は枯れてしまうがごとく、頭皮にも水をあげます。とくに年齢を重ねるごとに薄毛が気になってきたという人はそれが原因かも。肌の水分量は加齢と共に下がり、または冷暖房も影響し、頭皮が乾燥しているのかもしれません。そのためにも頭皮を保湿することが大切です。

以上のように、頭皮を清潔に保ち、栄養を与え、保湿するといった環境を整えることで、髪の毛の成長をサポートします。